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   『 弱者の経営戦略 』
              ・・・マンスリー雑感
                       

2003/10/06


 ボクシングの世界戦(WBA・WBC)とヤンキースのワールド
シリーズ第3戦をテレビ観戦しながら、時間の使い方を考えて
いました。

 いわゆる「仕事時間」を何に向けるかです。

 さらに別の言葉でいえば「何に関心を持つか」です。
 
 チャンピオンになるために、拳闘や野球に「関心」を持ち、
そこに「願望・熱意・向上心・決断力」を発揮して、
「仕事時間」として選択した彼らの勇姿を見ながら、
はて「自分はどう?」自問自答したのが、本日の
「弱者の経営戦略」です。
 
 零細企業である中部労務管理センターと人事労務管理研究所が
「継続・発展」していくために、何に関心を持つべきか。

 ずばり《お客様》です。

 お客様から「なくてはならない存在」と認識いただきたいがために、
専門性と客観性と人間性を日々磨いています。
 
 「サービス業」として生き残っていくための要は
「お客様のニーズ」です。

 決して、自己満足のサービスではありません。

 お客様は何を求め、何に関心をもっておられるのか? 

 それを日々考えながら、提供するサービスを体系化していく
ことこそが、王道であると肝に銘じております。

 そのために何をするか。

 後段で、「当社の経営戦略」を紹介させていただきます。

 項目につきましては、『小さな会社☆社長のルール』竹田陽一著
(フォレスト出版)を参考にさせていただきました。

 今後、雑感におきましては、実際読破致しました「書籍」を
紹介しながら、わたしなりの考えを述べさせて頂けたらと
勝手に願っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。


 
 なお、文末になりましたが、当該書籍から印象にのこるフレーズを
記します。

●「企業は人なり」───「人」とは誰のことか考えよう。
  社長はまずは自分の「人」から高めよう。

●目標に手段を合わせようとするのではなく、手段の規模に
  目標の規模を合わせよう。

●「経営理念」を唱えるのはまだ早い
  ───成功し続けて5年で経営理念がわかる。

●「市場占有率の三大数値」
  ───・26.1%(最低独占値)
       41.7%(相対的独占値) 
       73.9%(絶対独占値:実質100%の市場占有を示す)



                             (國井)
  


 中部労務管理センター (社会保険労務士事務所)
 
人事労務管理研究所  (人事労務コンサルタント)
   ⇒ホームページはこちら http://www.jinjiken.co.jp





(ドクターホーワよりのご紹介)

 
中部労務管理センターは、所長の国井さんは30台のばりばり。
積極的、前向きな考え方で、ぐいぐい事務所をひっぱっています。

 当社(朋和設備工業株式会社)の企画、施工する工事の、各種
助成金の申請などでパートナーシップを組んでいるほか、労災保険
社会保険などさまざまな面で助けていただいております。

 とても親切で面倒見のいい事務所で、たいへん助かっています。


 

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